Twilight♡Chandelierのセトリをふりかえる
こちらゆかりっく Advent Calendar 2019 - Adventar 9日目の記事です。
前日の記事は鶏ネギさん。
こんばんは、くーきです。
ノリでアドベントカレンダーに登録してみたものの突出したスキルや面白エピソードが特にないおたくなので、
田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*
通称T♡Cの公演期間中Twitterにぶん投げた考察ふせったーをまとめつつセットリストに想いを馳せていきたいです。
ただの深読みなので個人の感想です。
というか記憶ほぼ無なのではやく円盤が欲しい。
はじめに
物語の主人公は「君」に恋をしている高校生の女の子。
15曲目~17曲目の制服姿の理由づけとしてもそうだし、うじうじ悩む姿に青春を感じる。
夕方、はじまりのtwilight
オレンジの生地に暖色の花々、少しだけ青も混ざっていて、色の移り変わりが綺麗な夕暮れを思わす衣装。
1.聴こえないように♡
「離れてても どこにいたって 遠くの方から 見つめてる」
授業中少し遠くの席にいる「君」の後ろ姿につい視線をやったり、窓際の席から校門を眺めて登校してくる「君」を見つけたり。「君」は自分にだけ優しいわけじゃないから片想いかもしれなくて、怖くて好きを言えない女の子。
2.Darling Darling
「夕日が眩しい」でセットも照明もオレンジ一色に、「二人の影が今 近づいてく」で伸びるゆかりんの影がすごく好き。
「このままでいたい 気持ちが知りたい」
「素直になって 勇気を出して キミの目をみて伝えたい」
「君」のことが好き。でも相手が自分と同じ気持ちを抱いているのかわからない。気持ちを知りたいけど、聞いてしまうと今の関係が変わってしまうかもしれない。ふたりきりの帰り道で一歩踏み出すかどうか迷う女の子。
影が近づく=心の距離が縮まるの意もあると思うんだけど、結局女の子は気持ちを聞くか伝えるかできたのかな。
3.好きだって言えなくて
気持ち伝えられてねぇ
「青い空に胸の奥が 急にキュンと震えて」
「好きだって言えなくて」
「夢が続く一言を いま Let me Tell me」
気持ちを伝えられない、「君」の気持ちを教えてほしい。『Darling Darling』と重なるところが多い曲。
ゆかりん楽曲では「夢」が「恋」あるいは「両想いの幸せな時間」の比喩なことが度々あるので、これ以降も歌詞は同様の意味で解釈しています。
隣にいる「君」に気持ちを伝えられない、一歩踏み出せずにいる女の子の輪郭を描く3曲。
夜 帰路、あるいは自室にて
「君」への気持ちは伝えられないまま、さよならをして、太陽も心も沈む夜へ。
4.Shining Rabbit
「真っ白だった地図に」でセットが白一色に、「彩られてくメモリー」で虹色に染まるところわかっていても毎回魅入ってしまった記憶。
「光の道標」
「かがやく白うさぎ」
ここでは北極星か一番星の意味もあるのかな。 昔の人達が常にそこにある北極星を道しるべにしたのと同じように、気持ちを伝えるかどうか迷う自分を導いてほしい女の子。
ぷるおさん考察ブログの主題歌説も好きなのですが、そう仮定すると冒頭3曲はアニメでいうアバンタイトルなのかなとも。
5.セルフィッシュ
「キミのいない世界を想うだけで 泣きそうになる!」
「今はこのまま包み込むように眠りたい」
帰り道、あるいは自室でひとり今日の振る舞いを反省したり、「君」のことで悶々としたり。
いつでも優しい「君」の困った顔が見たい、わがままなところが見たい、対等になりたくてつい意地悪をしちゃう、そんな曲。
6.ガラスの靴にMoonglow
「まるで溶けた流れ星」でゆかりんが流れ星をなぞる演出、円盤化されたら入っててほしいなぁ。
「あなたに早く逢いたい」
「あゝ また0時の鐘が鳴るわ」
月が綺麗に見え始める頃、自室の窓から夜空を見上げて「君」に想いを馳せる女の子。
夜更けを報せる0時の鐘。
夜更け、海辺にて
夜の海=先が見えない、終わりが見えない不安。
実際に眠れなくて海辺を散歩してると解釈してもいいけど、高校生が日付の変わる頃にひとりで出歩くのは危ないので夢うつつの状態かも。
7.花チル夜道
「水面に月の影が満ちた」
「ため息が言えない言葉探し当てる」
8.LUNATICA MARE
「昏い海に月は満ちて」
/Traveling with a sheep
「夜の森も 海の底も 世界中探しても
隠した宝の地図はどこにもない」
この曲比喩表現の塊で意を汲みきれてないところがあったんだけど、「宝の地図」が捜し物/答えを見つける方法とすれば、「どこにもない」=答えが見つけられない、ここにおいては気持ちを伝えるかどうか答えが出せない心情に当たるのでは。
9.Closing tears
ISLAND曲。
アニメだと雪景色のイメージが強いけど、真っ暗闇の会場で夜光虫のように幻想的に光るゆかりんの衣装、加えて後ろのプラネタリウムの光が砂浜に打ち寄せる波を表現していたことでまた印象が変わった曲。
ニ〇ニコ動画で「喉からCD音源」タグが付いていたこともあるし、もちろんそれはゆかりんの凄さのひとつ。とはいえその日その時の感情を声に乗せる歌い方もダイレクトに心臓鷲掴みにしてきて良い、と再認識させられました。
私の推しくろてぃあは神戸初日ですが皆様の推しくろてぃあはどの公演でしょうか。
10.シレーヌの心音
「涙ひとつぶが海になる 深い夢にまだ囚われて」
「沈んでく 沈んでくよ」
11.Libido zone
「その影が底なしなら ねぇ一緒に来て」
海の底へ沈む2曲で深い眠りの世界へ。
明け方、二度目のtwilight
空が白みはじめる頃、東雲色のネグリジェに身を包んで、浅い眠りの中でまた夢を見る。
12.ねぇ恋しちゃったかな/神様Rescue me!!
恋に頭を悩ませる女の子。次曲に比べるとどちらかといえば明るい悩み方。
13.レリーフのひとかけら/ひとりあやとり/月華
終わってしまった恋、想いを告げることができない恋に悩み苦しむ女の子。
14.you
ここでは「恋が終わる」=「夢の終わり」を表す曲?
「昨日の涙はうそだよ」
「今日はまだそばにいていいかな」
なので、昨日(夕方、夜パート)と今日(朝、昼パート)を繋ぐアコースティックコーナーの最後に。
朝、目覚め
着慣れた制服に腕を通して、今日が始まる。
15.恋は天使のチャイムから
「でもね頑張って 気持ち伝えたい」
/Hello Again
太陽がのぼって、気持ちも少しずつ上向きに。
映像挟むから気付かなかったけどSsLダブアンの『you』からC♡C初日1曲目or再始動後初シングルに繋がるの偶然かはさておき激アツだし、よりいっそう"夜の終わり"と"新たなはじまり"が際立つ。
16.チクチク
「逢えただけで嬉しくなる あきれるほど好きみたい」
17.Sweet Trap
「詠めないキモチ 無意識に追いかける
引き返すのは ムリだよ」
昼前、未来を見据え空も心も晴れやかに
空色の衣装で、色鮮やかに煌めく光に包まれて。
18.未来の果てにEscort
「夢を見たい 一緒に」
「連れていって 次の未来へ」
「未来へとふたりのWonder tale」
「私の夢を君の瞳に 語らせて欲しくなる」
「違う星は見ちゃだめここにいて」
「夜空に輝くたくさんの星々」がテーマのひとつであるT♡Cで終盤にこのフレーズをぶつけてくるの最高に好き。
この2曲の共通点は「明るい未来へ」
20.Trouble Emotion
「ハートに一歩を踏み込んでよ このときめきのライン気付いてるでしょ」
21.Double Fascination
「さぁ夢のDoorを開けましょう いつだって大好きを言わせて」
「大事な思いはかならず その胸に伝えたい」
22.逢うたびキミを好きになる
「いいじゃん いいじゃん わかるよ I love youのSignal
100万回も言えるよ このときめき
いつも胸を熱くさせる 太陽はずっとずっとキミだよ」
畳み掛けるようなアッパーチューンで女の子はうじうじ悩むよりも明るく、「君」に対して積極的に。
どちらから「ハートの一歩」を踏み出すのかはわからないけど、近い未来で女の子と「君」は晴れて両想いになって、めでたしめでたし。
おわりに
T♡Cはこの世界に星の数ほどいる女の子達の中で「君」に自分だけを見てもらいたい、けどそれを伝えられない、ハートの一歩が踏み出せない女の子の物語。
女の子の気持ちの浮き沈みは太陽と連動していて、はじめはうじうじ悩んで沈んでいくばかりだった気持ちが少しずつ上を向き、最後には「君」と一緒の未来のために、しっかり一歩を踏み出せた。はず。
長々書きましたがただの深読みなので解釈は人それぞれです。
4年ぶり、再始動後初のツアー公演。
2年前のCrescendo♡Carolはミニアルバム発売前でセトリも前レーベルの曲がほとんどを占めていて。たったの2年でCana aria曲主軸のセトリが組めるようになるなんて夢にも思わず。いろんな意味で感慨深いツアーでした。
来年はどんな世界が見られるのか今から楽しみですね。
明日の担当はらんたなさんです。内容の予想はつきませんが定期的にバズる文章力の高い王国民さんなので期待値が高い。